prêt-à-porter

私が関わった人間は全て私の作品である

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何番がお好き? vol.22

会話というのは勝負なんだ。そこで優位になるのに必要なのはテクニックではない、相手のことをどれ程知っているか、思えるかだ。要するに相手の言動を死ぬ程観察してパターンを規範をある程度覚えてしまい、そこからまた疑いに疑いをかけるんだ、相手ではな…

「情事芙蓉」

そう? そのリスクに晒されていないと(仮に失うの対義語が所有するだとして)所有していると感じられない.永遠ってのは、破滅に向かう覚悟のできたアベックにしか手にできないものだよ.現実では非現実を見る.絶対に違う.出し惜しみしなくては成り立たないだ…

『三人目の私』

『横』2014.8.26.赦されたいと願う私と罰したいと迫る私とが押問答をする間に三人目の私が鏡を前にした。鏡の中の人間と私とがあまりにも違いすぎたことに憤り鏡を割りその破片で顔を朱に染めた。赦されたいと願う私は新たな生命を受けた様に感動し、また罰…

「ガラケーの愛」

私の愛というのはiPhoneからガラケーへと写真を送る際に一切サイズ変更をせずに送ることで、一般的に言われる愛ってのはその写真のサイズを縮小してガラケーでも見られるようにして送ることだろう。 でもガラケーだからと最初からサイズ変更をしなくては、と…

映画「グロリア」

皆様、『レオン』ではなく『グロリア』をご覧ください。リュック・ベッソンではなくジョン・カサヴェテスです。 監督ジョン・カサヴェテスの考察 僕は女性に向かって、こう言いたかったんだ。女性が必ず子供を好きになる必要はない - でも女性の心の奥には…

何番がお好き? vol.21

皆さん『レオン』ではなく『グロリア』を観て下さい。こちらが本物です。リュック・ベッソンではなくジョン・カサヴェテスです。他者と簡単にわかりあえるだなんて思っていないけどそれでも私はいつか完全な他者と初めて目が合った時に全てをわかりあえてし…

「自分の存在を認めさせるにはその時に黙る自分を殺し、また喋る相手を殺すことになる」

2014.8.15.03:19『山崎-yamasaki-』 相手を信じるには、 自分から見える相手を、 自分の創造する相手を、疑うということが必要だ。要するに、 相手ではない、自分を疑うのだ。 究極的なことを言ってしまえば、 自分の存在を認めて欲しいと願う時、 他人を傷…

何番がお好き? vol.20

首筋が痒いと思い掻くと丁度蚊が行為中だった様で私の人差し指は血だらけだ。恐らく君はまだ強烈な質問というものに出会ったことがないのだよ。それはどうしたって即答以外認めない様な質問のことで質問自体が解答を猛烈に欲しているもののことだよ。中途半…

「ルールの存在理由」

一人一人のデスクの上にカレンダーが置いてあるとしよう。そのカレンダーは一ヶ月しか表示されていない。次の月に入る時には自分でめくらなくてはならないものだ。【新しい月になったらカレンダーをめくって下さい】それをルールにするか否か。仮にルールに…

「平穏無事」

恋愛と信愛の間友達というのはそう滅多矢鱈に会うものではないと私は考えている。私は基本的に大勢の人間のいる場所が好きではない。会話をする度に人が求めていないことまでいちいち考えてしまい疲れてしまう。だからそういう場に赴くだけで疲弊し切ってし…

中編小説『質問と答え』

私は結婚した。全てを諦めた訳でも、システムに縛られる事をよしとも学生時代から変わらず思っていない。むしろ希望に満ちた選択だった。確かに少し保守的な考え方なのかもしれないけれど、私が結婚した理由はもう今後こんなにいい男が現れるとは思えなかっ…

掌編小説『手紙〜Sorbonne〜』

僕の記憶が正しければ、君に手紙を書くのはこれで二回目になる筈である。一回目の手紙は、君が側にいて住所を言ってくれたので僕は「茶の本」の一節だけをその手紙に書き、郵便局から投函した。その後に恐らく僕は君を支配したくて--そもそもそんなもので支…

「無題」

はそら やわぬのせなせ?--~--~~--~-~~--~--~--~~--~-~~--~--~--~~--~-何でもご依頼受けます。http://poguri.jimdo.com 秋 @pongseon prêt-à-porter

「現代アートですか」

私の作品「幾何学」私が二十歳そこらで作ったものがデュシャンのものと全く同じ視点だったらしく、当時三人の美大生から突っ込まれた、デュシャンの影響か?と。でも違った。それは私が私で考えたものだった。だから私はその後デュシャンを知った。それで妙…

何番がお好き? vol.19

2012. 年賀状「愛」 俺はな、煙草をプカプカ吸いながら煙草がいかに健康を害すものか目の前の女に説得してる様な男になりたいんだ。 僕はなるべくなら自分の感情と発言に整合性が取れていたいと思うんです。だからおっぱいを見せてくれないかな?と思ったら…

何番がお好き?-selection-

2014.08.15.私はね、サッカーくじを買う時にね、最初から勘で選ぶのではなくて監督や選手、チームの戦術や調子やらを少なくとも一年以上綿密に調べてね、それを全く駆使しないで、その後に全部勘で買うの。それが私の言う直感なの。わかるかしら?直感という…

「死と生」

私は死を村上春樹的に捉えている。死は生の対極にあるものではなく、その一部として存在していて、それはドアを開いた向こう側に在る様なもので、そのドアを開くかどうかは自分次第。好きな人がドアを開き向こう側へ行ってしまったら(物理的に会えなくなっ…

何番がお好き? vol.18

2010.11 in London あなたの好きな人があなたに言うあなたの好きなところはあなたにとってよくわからないというもの程よいでしょう。確かに理想論だ。でもそこに標準を合わせないで最初から妥協点を自ら設定するだなんて何もできない人間であると決めつけて…

「蝉」

森を抜け小川に向かう途中の大きな道路にセミが仰向けになり鳴きながらもがき苦しんでいた。私たちは気持ち悪くて触れなかった。私が被っていた帽子で、と連れが提案したが私は躊躇した。次の瞬間、真っ赤なポルシェがもの凄いスピードでセミを轢いて行った…

「連絡口」

あなたに直接的な連絡口を通してしまって、いつもあなたが隣にいるような錯覚をおぼえるだなんて考えただけで気後れしてしまう。あなたは雨の中で女とまぐわうに相応しい男だけれど、ことの終わりの雨の温度はいつも極めて冷たい。あなたには月や星などとい…

「U・H」

気にしないで そう最高の防御は 時に攻撃だと言うでしょ素直になるには ひねくれなきゃいけないのよね。 それとこれとは関係ない 疑いはいつまでも残り、だから信用することに意味がある。 もう曲は音だけできた時点で、歌詞ももうできてるはずなの、それに…

「私は何の役にも立たない」

私はね、それに触れたとき何もできなかったわ。私のどんな言葉も、どんな行為も全てが無意味で、そのことであなたがどれだけ苛まれていようといなかろうとあなたはあなたの中でそれをちゃんと吸収していた。私にはね、本当に、情けないくらいに何もできなか…

何番がお好き? vol.17

いい女は我儘でシャイである。いい女は横柄でいて優しい。いい女は気が変わりやすく一途である。そういう背反性を自分の中にちゃんと飼い慣らしている人こそがいい女なのである。○○が嫌いってのは○○を好きになりたいって意味だろう。「可愛い」は生まれた瞬…