prêt-à-porter

私が関わった人間は全て私の作品である

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何番がお好き? vol.39

家族とだって恋人とだって赤の他人とだって、どんな状況においても互いに対等な立場であるだなんてことは絶対に起こり得ない。ほら、あなたの靴紐がほどけた。私は待っている。当たり前だけれども、そこであなたが私に待って欲しいと思った瞬間に、私の立場…

何番がお好き? vol.38

38歳の蚊と8歳の虎どちらが偉い?怒りというのはね、ほとんど悲しみの裏返しなのよ。当たり前のこと、相手が自分に向かって何かを表現した時にそれが一般的に、表面的にどんなに楽しく明るくいい意味のものだとしても、まずは自分の言動が相手に対し失礼行為…

「気遣い」

怒りというのは、ほとんど悲しみの裏返しである。当たり前のこと、相手が自分に向かって何かを表現した時、それが一般的にどんなに楽しく明るくいい意味のものだとしても、まずはその直前の自分の言動が相手に対し失礼行為をはたらいていたのではないかと自…

何番がお好き? vol.37

あなたは自分の言動が目の前の相手に対してどういう風に映るのか正確に把握したいとは思いませんか?完璧に把握することはできなくとも、私は極力目の前の相手に対して不快感を与えたくないんです。例えば私が不快感をあなたに与えているとしたら、それは私…

超短編集 四選

赦されたい私と罰したい私とが押問答をする間に三人目の私が鏡を前にした。鏡の中の人間が自身とかけ離れすぎていることに憤りその鏡を割りその返りの破片で顔を朱に染めた。赦されたい私は新たな生命を受けた様に感動し、罰したい私も肉体的に傷つけられる…

詩『君が歩く』

君が歩く 僕は走る 山の中君が隠れる 僕は探す 街の中君は逃げる 僕は追う 海の中相槌 相殺 僧侶の仕業漢検二級 双極的判断基準 いざ、ゆかん君が強く頷くのが見えたそれはとんでもない程のイエスだ君が首を傾げたそれもとんでもない程のイエスだ--~--~~--~-…

何番がお好き? vol.36

年末年始の電車は遊園地である。ねぇ、覚えてる?一番最初にした契約。それだけが正しいのよ。他は全て惰性よ。“止揚と相殺の諸関係”私は職業差別をしません。本物の勝利とは、手に入れたいと願ったものを手に入れた後すぐに手放す勇気を持った時に訪れるも…