prêt-à-porter

私が関わった人間は全て私の作品である

〈私の〉太田光さん

f:id:youtalkingtome:20180217021337j:image

 

太田光のカッコよさ(可愛さ)は、自分でも言いたくもないようなことを言いながら、その場の空気を読み、後悔しているところ。

(たぶん、言った直後に後悔が始まる。)

まぁ言いたいことではあるのだろうが、そのクオリティに一度も納得なんてしたことはないだろう。

厳密には、言いたいというか、いま言えること、(ものすごい葛藤の中)渾身の力を振り絞って出てきた言葉って感じかな。

言いたくないのに恥ずかしくて言ってしまう、またそれが恥ずかしい、その繰り返し。

 

目立ちたいという思いと同時に、「恥ずかしがり屋」が出てきてしまう性(さが)。

いつだって背反する自分の気持ちに正直に向かい合う。

周りから見たら、つまらないのかもしれない。

確かに、単なる「リハビリ」、独りよがりの「芸」かもしれない。

 

だけど、私は彼を見るたびに自分の生き方が間違いではなかった、と確信を持てる。

勇気が出るんだ。ああなりたい。

 

 

お祭りは好きだけど恥ずかしくて、その場にいることすら辛い。

彼がラジオ番組で、村上龍を前にして龍と春樹を比較し言った「(春樹のように)自意識の揺れなんか書いてもつまらないですよね?」に、龍も苦笑いをしていたのが懐かしい。

 

彼の「優しさ」(繊細さ)に気づける人間が、この世にどれほどいるのだろうか。

 

目立ちたがり屋でシャイな、

気弱なのに強気な発言をする、

いけないことだとわかっているからこそタブーに挑戦したくなってしまう、

優しいのにそれが上手く表現できない、

「自分勝手」で気遣いの、

天邪鬼な彼。

 

大好きで、尊敬する、〈私の〉太田光さん。

 

f:id:youtalkingtome:20180217021349j:image