読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

prêt-à-porter

私が関わった人間は全て私の作品である

何番がお好き? vol.44

f:id:youtalkingtome:20150322150044j:plain


  1. 理性の果てにあるものこそが自分の感情である。そしてその理性の前にあるものは、目の前の相手の感情である。

  2. ヘンリー・ミラー鏡子の家吉本隆明スタージョンルイ=フェルディナン・セリーヌも読まなくてはならないだなんて。

  3. おばさんが甘える姿には吐き気がするのにおばあちゃんが甘える姿は愛おしく思えるのは何故だろう。

  4. 無駄なプライドを捨てられないから子供なのではなく、それが本当に無駄かどうか判断できない、これは無駄だけど「私が責任を取るんだ」という覚悟がないからお子ちゃまなのよ。

  5. その人に会う五分の為にその人に関することを洗いざらい何日もかけて調べる。

  6. グロい(刃物で身体を刺したりする)パフォーマンスなら理解できるけど、ただ汚いだけのパフォーマンスには賛成しかねる。もちろん作家ごとに主張や背景があるのはわかる。でもどんなものでもまずは見た目、大事でしょう。ど素人も見るのだから。そうなるとただただ汚いってのは私は好かんのです。

  7. 人生において、自身の不甲斐なさに「行為をもって」自分で決着をつけること。

  8. どんな本もイチャモンをつけて読むこと。

  9. 好きな人に対しては、勿論誰にもあげないスペシャルを捧げる。しかし私はそれと同時に好きな人には誰よりも厳しい目で見てやる。それが私のスペシャルなんだ。愛なんだ。

  10. 昔からあまり変わらない、にせんねんもんだいimoutoidに、クラシックやジャズを聴き、トレンチコートにスニーカー、アーペーセのデニムを選び、小銭入れに札を折って入れ、私は阿呆面をしている。 

  11. なんだかsurréalismeみたい。

  12. 一度引くとぐっと近づいてくる。

  13. 浮気がダメだとか赤信号では横断歩道を渡っちゃならないだとかいう社会通念を決められたものだときちんと守り続ける人間なんかより、セックスに愛なんてない、横断歩道も渡りたい時に渡ればいいと自分の発言・選択したものに責任を取れる人間の方が数段に信頼ができる。

  14. すべて事実は、アイロニックなものである。

  15. あなたはあなたでなくなった瞬間あなたであった頃に欲しかったもの全てを手にする。

  16. 音を立てパスタを食べた瞬間に人間失格

  17. 本当は痛いことより何も感じないことの方が数段に恐ろしい。

  18. 本当の美人は美人かブスかの定規を持たない。要するに本物には美醜の概念なんてないのよ。

  19. あなたがブスであることが悪いのではないのよ。それだとあまりにも差別的に過ぎるわ。私が言っているのはブスなあなたがそんな色の、短いスカートを履くことが悪だと言っているのよ。わかるかしら?私は差別主義者ではない。根っから生き物に対して愛を持っていると自負までしている。もう一度聞く?

  20. センスがあるということは、自分の好きなものを知っているということなのよ。それは他のどんな情報や流行にも流されない、自分だけのオリジナルな感覚だと思うの。それをちゃんと知っているということが、先ずは大事なのよ。

--~--~~--~-~~--~--~--~~--~-~~--~--~--~~--~-
何でもご依頼受けます。