読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

prêt-à-porter

私が関わった人間は全て私の作品である

何番がお好き? vol.18

f:id:youtalkingtome:20140808170428j:plain
2010.11 in London 


  1. あなたの好きな人があなたに言うあなたの好きなところはあなたにとってよくわからないというもの程よいでしょう。

  2. 確かに理想論だ。でもそこに標準を合わせないで最初から妥協点を自ら設定するだなんて何もできない人間であると決めつけている様なものでしょう。まずは掲げるのよ、そして実行。その後に掲げたものを変えればいいじゃない?掲げたものを必ず実行しなくては死んでしまうのならどんな人間も生きていないわよ。

  3. 簡単に他者と分かり合えるだなんて思わない。でも他者と会った瞬間に全て完璧に分かり合えるってことも私は信じている。私のことがわかる人はね、日本人ではなくて、どこか中東のムスリムとか、または南米の秘境で暮らしている人だとか、そういう人なんじゃないかと期待してるのよ。だから生きているの。

  4. 例えば私と同じ様に日本語を喋るから少しは分かり合えるだなんて思わないことだ。そんなのちっとも現実的でない。単なる逃げで他者をナメてるとしか思えない。そんなの実際的でもない。完全完璧な一致というものがある、それをみんなも求めて生きて欲しい。またはそれをつくる努力をして欲しい。

  5. 理性は意識と精神と身体のどれに宿るのか。

  6. 私が嫌いなフランス人の考え方の一つにね、死ねば(この関係は)永遠であると信じていることなんだよ。死なずしてどう永遠を二人で作るかが一番大事なことでしょう。私はそう思う。だから村上春樹の言う様に「デートマナーの第二は生き延びること」なんだと私も思う。死んではダメなのよ。

  7. どんな時も命が一番大切。命を粗末にするなんて許せないとは思わない。一番大切な命をどう扱おうが親不孝ではあるが、その人の勝手だと私は思う。でもだからこそ命が一番大切。次に口約束よ。

  8. 私がある映画を観て⚪︎とするところをあなたが×としたとする。それがナショナリズムを主題としている映画だとして、また私とあなたの国籍が違うとした時、答えは違えど途中式が同じだとする。となるとそれは全く同じ考え方なんだよ。それをみんな答え合わせだけして同じか否か判断するでしょう。お馬鹿さんね。

  9. 私はもうそういう説明を世の中の人にしたくないんだよ。そんなこともわからないで生きているの?会話にならない。前提も定義も生い立ちや置かれている立場もみんな違う。答えだけ見て一緒だと思うだなんて浅はかよ。

  10. 私はね、形や見た目や答えが同じであることに運命なんか一つも感じないのよ。大事なのは考え方であり途中式であり、本質なのだから。だから持っているものが同じだとか見ているものが同じだとかってのは何にもピンと来ないのよ。それを何故持って、見ていたのかの説明を聞くまではあなたを信じない。

  11. 私にとっては愛より正義の方が優先すべきものだ。要するに私の場合、私の正義の延長線上に私の愛が存在する。私の愛すべき人がいるとしたら、その人間は私に必ずや正義をやらせるだろう。それが私の愛すべき人への愛だと愛すべき人も認識することだろう。

  12. 私は天才ではないから、ただいい人であるというその人の私への評価がくだることを嫌う。だから全部うまくいったとしても最後は粗相をしようと必ず試みる。それが相手から嫌われる理由だとしても私の希望通りの結果だ。人様に好かれる様な存在では決してないという確固たる自信と同時に人に嫌われたくない本能とが背反する。

  13. 男が嫌いだとか言う女は救いようのない存在だ。そんなの自分で答えを出せているからだ。嫌いってことは好きになりたいってことなのよ。あとは信じられる相手を見つけるだけ。ただ誤解して欲しくない。それは例え裏切られても仕方が無いと思える相手を探すということだ。

  14. 横浜-千葉間の電車に乗り安心をし居眠りをした。ふと目が覚め時計に目をやると3時間ほど経っていた。電車は込み出し私の座席は向かい合う四人席の窓側ですぐに電車を降りれる位置ではなかった。窓から駅の看板が見えた。蛭浜。ピンと来ずiPhoneで調べると限りなくロシアに近い日本であった。夢よ。

  15. 何でも望めば叶うわよ。それが叶わないのはあなたが本当には望んでいないからよ。

  16. 全てはね、掛かっているか否かなのよ。

  17. だから私はそれ単体で美しいものではなくその構造も美しいものに本物の美であるという評価を下すのよ。

--~--~~--~-~~--~--~--~~--~-~~--~--~--~~--~-
何でもご依頼受けます。
@  秋人間